仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

これはお奨め「中国動漫新人類」

■「中国動漫新人類」

中国動漫新人類 (NB online books)

中国動漫新人類 (NB online books)

現代の日中関係を語るのにこんなにふさわしい人がいらしたとは。そして、そんな作者が動漫(=アニメ・漫画)の事を取材してくれたという幸運に感謝したい。
今日において中国からの留学生と多く接する立場にありつつ、かつ御自身が国共内戦長春戦で家族を餓死で失い、その後の中華人民共和国の教育の下で育ったという作者の日中関係を見る眼は、客観的で深い洞察に満ちている。
地道な取材から始まって現代の中国における日本動漫の影響を明らかにしつつ、その一方で全世界の中華ネットワークにおける「抗日戦争」の盛り上がりを取り上げ、そして中国における大衆の深層心理まで踏み込んで指摘する。
どれも、今までマスコミでは得られなかった視点を与えてくれる。
これを読んで感じるのは、巨大な「矛盾」が一つの国家の中にせめぎあっている、現代中国(そして中華圏)の姿だ。
日中関係に対する短絡的な見方が多い中、多角的に描かれた良書と見ました。
(それに比較して、日本政府の単独での描かれ方姿はシンプルだ。いわく「無戦略」…)