仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

夏コミ2日目終了

■ご来場御礼
昨日に引き続き暑い一日でした。
そんな暑い中、サークルスペースまで足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで、CD-ROMの方も細々+α程度売ることが出来ました。
今回は特に「咲-Saki-」関連で買っていただいた方が多くて、ありがたいやら「これで『咲-Saki-』が日本を席巻する日も近いな」と思わず腹黒い笑いがこみ上げるやら(オイオイ)、嬉しかったです。


今回は、準急鷲羽さんやハブさんなど、毎度コミケでお会いしている方々に加えて、ネットでしか知らなかった方々と初めて実際にお会いする場面が多くて、大変興味深かったです。
振り返ってみると、『舞台探訪』という趣味を追いかけているうちに、情報をたどって探訪者の方々を知り、そしてネットで公開しているうちにサイト運営の方々とも出会うことが出来ました。
半分ひきこもりの趣味のつもり(笑)が、気づくといつの間にか人とのつながりの輪が広がったのは、予想外の展開でもありましたし、またネット時代のダイナミズムを実感する出来事でもありました。
探索行為自体の他にも、人とのつながりとか、現地での行動、そしてもちろん作品への理解も含めて、「未知への挑戦」こそが舞台探訪なのかもしれないなぁ、と、そんな風に思った一日でありました。(その点では、Googleストリートビューは余計なお節介かもしれない?)