仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

2001年当時の舞台探訪

■有朋自遠方来 不亦楽乎
>これで今月中、日本行き決定、そして半年間滞在することになります。
御来日決定、おめでとうございます。
有意義な滞在となることを、心よりお祈りいたします。
当方に迎撃 歓迎の用意あり(笑)


Googleで見る2001年当時の舞台探訪状況
2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo!
自分も含めて心当たりをいくつか検索して回った後、
「大切なのは今どれだけ頑張っているかという事と、そして未来さ。後ろを見たって仕方ないんだよ」
と前向きそうな発言をしつつ、過去を封印する事に決めました。うん。


それはさておき、この頃に「舞台探訪」で検索してもほとんど何も出てこないですね。かろうじて「めぞん一刻」の舞台がヒットするぐらい。
それでは、と「聖地巡礼」で検索すると、今のようにアニメ関係がぞろぞろ出て来ることはなく、本来の用語である宗教関係がメインで、その中に混じって「天地無用!」の岡山の聖地巡礼記事と(なぜか)「デスクリムゾン」があるという程度です。
インターネット上で「舞台探訪」「聖地巡礼」がブレイクしたのは、やはり2002年1月〜放映の「おねがい☆ティーチャー」以降という事でしょうね。


ちなみに、インターネット時代前の「天地無用!」の舞台探訪の状況については、先日のインタビュー企画の中で、とある方から貴重な証言を得ることが出来ました。
『舞台探訪』の歴史を記録として残しておくためにも、冬コミに向けて企画をまとめて行こうと思っています。