仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

ニコン、GP-1発売日決定。\22,050。

誕生日を過ぎてから帰宅した管理人です。
そりゃ、誕生日の夜だもの、私だって色々ありますよ。…具体的には仕様書作成とか仕様変更とか深夜残業とか。ええ、そりゃメモリプロテクトエラーだってありますよ、大人ですもの。


ニコン、デジタル一眼レフ用GPSユニットの発売日を決定デジカメWatch
ジオタグ付加マニア(?)待望の、ニコン純正のGPSユニット。
アメリカのサイトで10万円近い値付けという先行情報がありましたが、実際の日本での発表は「ちょっと高いけど、“純正”という安心感を考えると我慢の範囲」という限界ギリギリの線で来ました。
しかし、スペックを見てみると…、

GPS精度は10m RMS、オープンスカイ時の受信時間は、コールドスタート約45秒、ホットスタート約5秒となっている。

これを、以前に実験したSONYのGPS-CS1Kと比べてみると、精度がほぼ同じ、測位時間はむしろ悪い。
今どきこのスペックでこの値段というのは残念感が漂うものが…。
→'08.12.14:訂正記事書きました。