仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

TVアニメ版設定画公開!

「咲-Saki-」キャラクターの設定画を、3日連続で公開!
 TVアニメ「咲-Saki-」の設定画第2回を公開! 巨乳の美少女とメガネっ娘が登場
京太郎君、ちゃんといたんですね!(笑)
初回のアニメ版サイトの公式ビジュアルでは違和感無きにしもあらずでしたが、今回の設定画を見てみると全く問題無いですね。期待が高まります。
しかし、京太郎が原作の『中学のクラスメート』から『幼なじみ』になっているのは間違いなのか意図的なのか、まこは『次期主将』ではなく『次期部長』じゃないのか、とか細かい所が気になりますが、ツッコむほどのものではないですね、うん。


ニコン「GP-1」〜ついに出たデジタル一眼レフ用GPSの決定版 デジカメWatch
前回の日記で「今どきこのスペックでこの値段というのは残念感が漂うものが…」と書きましたが、お詫びして訂正します。ごめんなさい、ニコンさん。
先のニュースリリースを見て予想出来なかったのは、↓の仕様です。

なお、カメラの電源をオフにしても、GP-1の動作は停止しない。

そのため、通常の使用方法では、起動初回以外の測位時間は『ホットスタート約5秒』になるようです。
そうでした、デジタル一眼レフは大容量のLiイオン電池を積んでいるのでした。電源入れっぱなしという手が使える事を見落としてました。
待ち時間のストレスが事実上無いのであれば、現時点では記録の手間,信頼性共にメリットが有り、測位精度は少々甘めだとしても、普通の用途には十分だと思いますので、ニコンユーザーの選択肢としてはかなり有力だと思います。


ちなみに、GPS衛星を4つ以上捕捉すると緑のLEDが点灯するのは、

(1) 最低4個のGPS衛星からの時刻信号を受信し、衛星から現在地までの到達時間により衛星から現在位置までの距離を算出します。
(2) GPS衛星は定められた軌道を周回しているため、電波を発信した時点の座標は既知の値となります。ここでGPS衛星、現在位置を表すために、地球の重心を原点とした3次元の直交座標系を用います。
(3) GPS受信機の現在位置(X、Y、Z)の値を未知数とし四つの衛星からの距離を既知の値とした連立方程式から算出します。この際、GPS受信機の時刻の誤差も大きいのでこの誤差も未知数とします。四つの未知数に対して四つの衛星からの距離に基づく四つの連立方程式が得られますので、ECEFの直交座標系による現在位置の(X、Y、Z)の値が決まります。

http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2007/10/_gps7.html

と、GPSの中で妖精さんが一生懸命に四連立方程式を解いてるから、という事を覚えておくと得した気分で年を越せますです?