仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

初心者にも分かりやすい「暗号技術入門」

柏原麻実「宙のまにまに」アニメ化決定、今夏スタートアニメ「宙のまにまに」公式サイト
 人気コミック『夏のあらし!』のアニメ化が決定! 放送開始は2009年4月
ああ、好きなマンガが続々アニメ化されるなぁ。でも、どちらも時期が「咲-Saki-」とかぶっているから、はたして見ているヒマがあるかな?
宙のまにまに」ではフーミンのファンです。フーミンエンド希望w


■「秘密の国のミルカさん」
コミック版「数学ガール」について感想を書いたら、なんと作者の結城浩さんからスターとトラックバックをいただいてしまいました。
 『数学ガール』言及リンク集(70)
「こんな事ならいい加減な感想じゃなくてもう少しマトモな感想を書くんだった!」、と思わず赤面。インターネット時代ってオソロシくも、素敵な時代ですね(笑)
ところで、結城浩さんのサイトを見て、「はて、どこかで見たような…?」、と思ったら、たまたま買っていた技術書「暗号技術入門」の作者さんでしたw


新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス



歴史上の簡単な暗号から現代の複雑な暗号まで、暗号に関する知識が一通り網羅されています。
それでいて、数式をほとんど使わずに主に絵を使ったわかりやすい説明で、数学嫌いの管理人でも楽に読み進める事が出来ました。(…でも、すぐ忘れるので、手元に置いておいてインターネットで専門用語が出て来る度に参考にしてますがw)
次の版はぜひ「秘密の国のミルカさん」で<ぉぃ


ちなみに、この本は帰省の途中で秋葉原書泉ブックタワーに寄って、技術書コーナーで棚にずらっと並んでいる本の中から選んだもの。
専門書って紹介文だけでは自分に合った内容・レベルかわからない上に高価だから、通販では注文しにくいんですよね。そんなわけで、年数回秋葉原に行って買い込んでくるというパターンが多いのですが、そんな時には地方の不便さを実感します。