仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「青い花」が今年7月にTVアニメ化!

志村貴子「青い花」TVアニメ化決定
というニュースに、ただただビックリ。
本作品は志村貴子先生の手によるマンガで、思春期の少女たちの揺れ動く感情を、繊細なタッチで描き上げた作品です。
管理人はこの作品が大好きで、舞台探訪にも行ったりしてるのですが、掲載雑誌(マンガ・エロティクス・エフ)がマイナーなせいか話題に上る機会が少なくて、残念に思っているところだったのです。


青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)


 本記事内の「青い花」の画像の著作権志村貴子先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。

第3巻 P99江ノ島入り口
上は、ヒロインの一人・ふみが、ある思いを振り切るために江ノ島に行くシーン。前半(?)クライマックスのエピソードです。
探訪記はこちら→「青い花」舞台探訪−鎌倉編−


以下個人的な話になりますが、実は、「青い花」と「咲-Saki-」の2作品は、「良作だけど知られてない作品」を応援するために舞台探訪記を書いたシリーズの、それぞれ第1弾と第2弾でした。(第3弾が「クルリのヒトトセ」)
それが、まさかその2作品が、今年そろってアニメ化される事になるとは思いませんでした。
そうすると、結果的にこのシリーズは布教という目的をほぼ終えた事になり、自分の舞台探訪活動にとっても、今年がちょうど良い区切りの年となりそうです。
今年が活動のピークで、その後は「青い花」と「咲-Saki-」の原作に合わせてボチボチ回れれば、それで十分と思えます。
咲-Saki-」がウワサ通りの2クールだすると、7月からの「青い花」とぶつかるのが厳しいところ。もしも「青い花」で現地取材が出てきた場合は、探訪を今年後半にシフトして、何とか年内に回るつもりで活動する予定です。