仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

私的「咲-Saki-」ファン史

ニャンコ先生(「夏目友人帳」)のジャンボぬいぐるみ
当然のごとくTOP扱いで。
KIZ師匠、情報どうもありがとうございました!
[rakuten:amiami:10093941:detail]
…しかし、これは車でないと持ち歩けないな<持ち歩くなと


■記事捕捉御礼
 舞台探訪アーカイブ さん
 近代麻雀漫画生活 さん
咲-Saki-」舞台探訪記事の捕捉ありがとうございました。
>当然のことのように頻繁にお伝えできる状況はちと異常w
当の本人も不思議がってますw


GONZO制作の 『咲 -Saki-』 4月5日より放送開始!
 ><放送予定>
 >2009年4月〜2009年9月 (2クール)
2クールで確定情報来ました。これで今年一年は前代未聞の年となりそう。
ガンバレ、GONZO〜!


■私的「咲-Saki-」ファン史
この機会に、これまでの私的な「咲-Saki-」ファン活動史を振り返ってみることにします。

 本探訪記内の「咲-Saki-」の画像の著作権小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。

※過去の「咲-Saki-」関連の記事は、キーワード「咲-Saki-」で。


2007年3月3日
 表紙に惹かれて「咲-Saki-」第1巻購入。
 異色な設定と咲のカッコ良さ、そして緻密な背景にすっかりやられ、仲間内の掲示板で当時準備中だった「Kanon」の北海道探訪の書き込みに混じって、「北海道はもうどうでもいいから、『咲-saki-』の舞台を探してみないかね?」、という発言を書き込む。


2007年3月17日
 その翌週、いのけんさんのサイトで「咲-Saki-」の舞台が長野県内のJR七久保駅だと知り、早速探訪に出掛ける。





2007年7月16日
 県予選会会場である、東京都武蔵野市初探訪。


2007年10月6日
 長野市初探訪


2008年3月2日
 たちきちさんの指摘により、諏訪湖の舞台発見。


2008年3月7日
 塩尻市内で第2の会場の舞台発見。


2008年4月19日
 長野市大字鶴賀にて、鶴賀学園メンバーの舞台発見。


2008年6月28日
 第4巻発売に合わせて、東京湾岸探訪


2008年8月31日
 ETAさんからの掲示板での指摘により、原村のどっちの通学路を原村で発見


2008年9月8日
 なぜか「FATALIZER」の舞台を見つけてしまう。


2008年9月23日
 第4巻総扉絵の舞台発見。

第4巻総扉(第4巻 P1)長野県茅野市 北山付近


2008年11月
 偶然ながらも、「咲-Saki-」舞台の塩尻市に引っ越し。
 「もうすぐ舞台じゃなくなるけど」、と言っていたのだが…。


2008年12月6日
 「咲-Saki-」アニメ化発表。


2009年1月12日
 ETAさん、id:genesisさんの情報により、飯田市風越山麓にて、風越女子の舞台発見。


2009年1月15日
 アニメスタッフが長野県内を取材した事が判明。


2009年2月4日
 さらに、アニメスタッフが塩尻市内を取材した事が判明。今やご近所ですw


2009年4月5日
 そして、今晩、アニメ「咲-Saki-」放送開始。


この作品に関する出来事は、最初の舞台探訪のきっかけといい、困っている時にちょうど色々な人の助けがあった事といい、引っ越しの件といい、不思議な運命を感じるような事ばかりでした。
さて、この1年、今度は何が待っていることでしょうか?…