仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

『迷宮物件』ふたたび

ニコン、超広角ズーム「AF-S DX 10-24mm F3.5-4.5」
最近の「咲-Saki-」背景の傾向から、超広角ズームが気になって仕方がない。そんな私にジャストな感じの超広角ズームが登場。
コレいいなぁ。いいけど、高いなぁ…。


「咲 -Saki-」舞台探訪(その4) (公式ブログ)
公式ブログの舞台探訪記事も、はや4回目。今回はJR七久保駅諏訪湖です。諏訪湖の方は、アニメでは(たぶん)次回登場予定の舞台ですね。
それにしても、
>咲と和、そして優希が集合する場所として有名ですね。
有名なのは、一部のコアなファンの間だけだと思いますが(笑)


さて、第3回目までのロケ記事を見ていた時には「駆け足での取材かな?」と思っていたのですが、今回の記事で、複数回に渡る本格的な取材がされた事が明らかになりました。
とすると、気になるのがOPでの風越メンバーが登場するカットの背景です。
※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


OP 風越メンバー集合
これは、言わずと知れた、原作・第21局の扉絵ですね。
第21局 扉絵(第4巻 P114-115)
この背景は、[咲-Saki-] 迷宮物件紹介第2弾でも取り上げたように、未発見の背景です。
アニメに出て来た時には、「原作の絵から描き起こしたのかも?」と思って見て見ぬフリwをしていたのですが、上記のように本格的な現地ロケをしたとなると、実際の現地を取材した可能性が高くなって来て、無視する事が出来なくなって来ました。
それにしても、一体どこかなぁ? マンホールの蓋さえアップで写してくれれば見つけ出せるのになぁ。池田のアップよりも、マンホールのアップを希望(笑)

 本記事内の「咲-Saki-」,およびアニメ版「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。