仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

アニメ「咲-Saki-」第10話の背景、他

咲-Saki-舞台訪問(長野県編その4)・咲探し再び (「まったりずむ」 さん)
id:mizuki_akiseさんが「咲-Saki-」舞台を再訪されました。ヤングガンガン増刊Vol.6 の番外編のカラー扉絵も、私の予想したところで見つかったようで一安心しました。
それにしても、日帰りで飯島町から飯田市、そして中津川市まで遠征とはすごいですね。お疲れさまでした〜。


■アニメ「咲-Saki-」第10話「初心者」の背景
出ました、我らが竹井久部長の出番。もう、入場の演出からして鳥肌立つほどカッコイイです。アニメ化されて良かった〜、と感動の回でした。
今から次回の部長の活躍が待ちきれません。


さて、それでは、当サイトのメイン、舞台探訪に行きます。
 →地図付きの探訪記はこちらで。

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


冒頭でマホが電車に乗り込む駅、どこかで見た記憶があるなぁ、信濃境駅だったっけ? と思っていたら、JOSRさんから茅野市にある中央東線wikipedia:青柳駅だと教えてもらいました。

マホ「待って!」
これは、原作にも登場しない、アニメオリジナルの舞台です。
マホは中学時代ののどっち,ゆーきと同じ中学ですから、清澄高校と同じ学区のはず。原作でも清澄高校の場所は茅野・原村付近と上伊那郡飯島町の二つの離れた場所のどちらか、わざと曖昧にしているような感じなのですが、アニメ版もその設定に沿っているようです。


そしてこの後、今宮女子のメンバーが逃げるシーンなどで…、


今宮女子「ハァ、ハァ」武蔵野陸上競技場
東京都武蔵野市武蔵野陸上競技場周辺の背景がいくつか登場します。
↑のシーンで原作にない手すりが描かれているところを見ると、改めて現地取材されたようですね。
この武蔵野陸上競技場は、原作でも登場しているのですが、アニメ版では今まで登場しなかったのでてっきりもう登場しないと思って、「これで取材に行かずに済むわい」と喜んでいたのですが、予想を裏切られました(笑)


そうか〜、マンガではコマが自由サイズだから、横長画面のアニメに対して、背景がそのまま使えるとは限らないんですね。
しかし、かと言って…、


透華「今日ばかりは5人目に来てもらわないと‥」武蔵野陸上競技場 プールの屋根
まさか、原作第3巻P59の透華のセリフ、「今日ばかりは5人目に来てもらわないと困りますわ!!」の小さなコマの背景まで、そのまま再現するとは思わなかったよ!
自分がこれを現地で撮影する時には、「あ〜、こんな雨どいを撮影するのは、自分ぐらいだろうなぁ」と思いながら撮っていたのに、TVでこのカットが出た瞬間、実はアニメスタッフも撮影してたと分かって、思わず笑ってしまいました(笑)
いや〜、素晴らしい。まさかここまで作り込んで来るとは、やられました。


なお、キャプ画はいつものようにJOSRさんから提供していただきました。どうもありがとうございました!

 本探訪記内のアニメ版「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。