仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

アニメ「咲-Saki-」第13話「微熱」の背景

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


地図付きの探訪記(完全版)はこちらで。
今回は、県予選会会場のモデルのある塩尻市の舞台が多数登場しました。
アバンタイトル中でハギヨシが衣を探す場面で登場するのが…、

衣を探すハギヨシJR塩尻駅前(塩尻市
JR塩尻駅の駅前。
そして、ここでハギヨシが見るナビの画面があって、これは原作と同じく描き込まれているのですが…、
ハギヨシのナビ(180度回転)原作第4巻 P15(180度回転)
これがなんと、本物の塩尻駅周辺の地図そのままなんですよ。



 大きな地図を開く


原作の小林先生の驚異的な作り込みが良く表れたエピソードですね。


<以下 '09.07.01 追加>
↑のアニメ版のハギヨシのナビですが、画面の表示をよく見ると…、





 北緯:36.113
 東経:137.949
これは、塩尻駅前の座標ですね。
とある方からいただいたデータを見て気づきました。長野県内のケーブルTVはアナログなので、不鮮明で分からなかったよ…orz
この回は、原作者の細かい設定に対して、アニメスタッフが細かい演出で応えた回と言えそうですね。
<以上 '09.07.01 追加>


そして、実際にこのナビの『衣マーク』の場所に行くと…、
ハギヨシ「なぜ、このような所に?」JR塩尻駅前(塩尻市


当然のように同じ風景の舞台がある、というのがこれまた凄いです。
しかし、細かい点にこだわる事では、アニメスタッフも負けてはいません。


まさか、現地取材でコンクリートの台座まで撮影しているとは!w
この細かく作り込まれた背景については、ブログでは全部紹介しきれないので、続きは地図付きの探訪記でご覧になってみて下さい。

 本探訪記内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。