仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

アニメDVD 第5巻BOXパッケージ絵、および原作第51局の背景

■アニメ「咲-Saki-」第5巻DVD-BOXの背景
今週の11月4日(水)に発売されるアニメ「咲-Saki-」第5巻のDVD。その初回限定特典として、第1巻から第5巻までが収納できる収納BOXが付いて来ます。


咲-Saki- 5 [DVD]

咲-Saki- 5 [DVD]



原作者の小林立先生による中学生時代の咲ちゃんとのどっちの可愛いイラスト、そしてヤオキン氏の手になる美麗なカラー背景が描かれた、原作ファン待望のアイテムと言えるでしょう。
そして、なんと、この背景の場所を、ひでさんが早々と発見したとの報告がありました!

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


アニメDVD 第5巻BOX パッケージ絵奈良県吉野町 銅鳥居付近
発見されたのは、のどっちの背景の方。
詳細は後でひでさんのサイトにアップされると思いますが、場所は以前にものどっちの背景が発見された奈良県吉野町吉野山の登山道付近とのこと。ひでさんの仕事の早さにはまさに『驚き』の一言です!
(クリックで大きな地図を開く)
そしてもちろん、設定通りのどっちの中学生時代の背景を奈良県で固めて来る小林先生の設定の細やかさにも、あらためて恐れ入った一件でもありました。


■「咲-Saki-」第51局[迷乱]の背景
第51局冒頭の背景として登場する時計台ですが、どこにあるのかしばらく悩んでましたが、ついに特定することが出来ました。
 →地図付きの探訪記本編はこちらで。
第51局冒頭(YG '09年No.15 P15)長野県長野市 JR長野駅東口
場所は、JR長野駅の東口。
謎だと思っていた時計の周りの意匠は、特産のリンゴがモチーフだそうです。判ってみると「なるほど!」という感じです。





全景は↑こんな感じ。
普通はこういうものって離れて望遠側で撮ることが多いと思うのですが、作品中の構図はわざわざ近くに寄って超広角で撮られています。見上げながら撮影しているとちょっと妙な格好なんですが、どうして作者はこんな構図を選んだのでしょうか? ちょっと不思議です。


ちなみに、同じページで時計台の横に描かれているのは、おなじみレザンホール。
「ワアァ」という歓声が書かれていることからもわかるように、このページで県予選会会場と長野県内の街角、そして大将戦が夜までもつれている事が表現されているのですね。
第51局冒頭(YG '09年No.15 P15)長野県塩尻市 レザンホール
ちなみに、↑の構図は、屋外階段の最上段に昇って撮影しました。意外な場所だったので、ちょっと探してしまいました。「咲-Saki-」の舞台探訪は、時々ビックリ箱に似てます(笑)

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。