仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」 第57局[四校]の背景

■のどっち家イルミネーション
すっかり時期を外してることを承知しつつ、冬コミ原稿で遅れていたネタの回収に行って来ました。
長野県原村にある『リアルのどっち家』こと、原村観光案内所が、今月初めからクリスマス期間に合わせてライトアップされたそうです。


リアルのどっち家


ライトアップの様子
そして、のどっち家の隣のもみの木は、願い事が書かれた白樺の木の飾りで飾り付けられてクリスマス気分を盛り上げています。
(七夕が混じっているような気もしないでもない…)


願いが書かれたもみの木
しかし! その中に混じって、どこかで見たようなものが!?


のどっちの願いの飾り


咲とゆーきの分も
なぜか「咲-Saki-」の清澄メンバーの願いの飾りがあります!
さて、一体誰の仕業でしょうか?(笑)


なお、情報と一部の写真はJOSRさんからいただきました。どうもありがとうございました!


■「咲-Saki-」第57局[四校]の背景
 →地図付きの探訪記本編はこちらで。

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


第57局の中のカツ丼さんと風越コーチの会話シーンに登場する背景を取材して来ました。


YG '09年No.23 P441長野県茅野市 JR茅野駅


場所は、なんとJR茅野駅前でした。
わざわざこの場所を二人の打ち合わせ場所に使っているという事は、カツ丼さんは茅野市のご出身という設定でしょうか?


ちなみに、取材に同行したJOSRさんは、ヤンガン本誌の背景を見るなり、思い切り吹き出していました。
地元が作品の中に登場した時というのは、言葉に出来ないような驚きがあるんですよね。期待通りの反応で、ごちそうさまでした!(笑)

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。