仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」第56局[全国]の背景

第56局に登場した東東京地区の予選会会場、

東東京地区予選会会場(YG '09年No.22 P238)
最初は、湾岸沿いによくある高層マンションかと思ってネット検索をかけたのだけど見つからず。
「それじゃホテル? でも東東京でこんな湾曲したホテルなんて記憶に………、あるじゃないか!」

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


東東京地区予選会会場(YG '09年No.22 P238)東京都港区 ホテル日航東京
はい、その正体は、アニメ版第20話でも使われたホテル日航東京でした。
 →地図付きの探訪記本編はこちらで。


アニメ版はお台場海浜公園側から撮影された構図になっていますが、原作ではお台場駅側から撮影されています。
西東京地区予選会会場(アニメ第20話)ホテル日航東京お台場海浜公園側)
構図違いでアニメと同じ舞台を使う、しかもアニメ版では西東京地区の会場だったものを、よりふさわしい東東京地区の会場として使って来るあたりに、小林先生の設定へのこだわりが伺えますね。

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。