仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

衣ビル、ついに舞台消失!

長野県のJR塩尻駅前にあるビルは、「咲-Saki-」第25局[友達]や、アニメ版の第13話で衣が上ったビルとして知られており、通称「衣ビル」と呼ばれています。(便宜上、今、命名しました)


第25局[友達](第4巻 P20)JR塩尻駅前(塩尻市


アニメ版 第13話「微熱」JR塩尻駅前(塩尻市
過去の探訪記本編はこちらで。


その衣ビルですが、以前から今年9月に解体予定と聞いていましたが、先頃ついに封鎖されたと聞き、取材に行って来ました。
(以下、続きで)

舞台探訪者の心得
 ・舞台を荒らさないこと。 ・住民に迷惑をかけないこと。 ・舞台での行動は慎重に。

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


衣ビル全景コーンで塞がれた駐車場入り口
駐車場の入り口はコーンでふさがれ、屋上に上るエレベーターも使えなくなっています。いよいよ解体工事が間近のようで、これで撮影が不可能になったことから、実質的に舞台の消失となりました。
本情報は、[mixi] 咲-Saki-の舞台に行こう!!の長官さんにいただきました。どうもありがとうございました!


ちなみに、原村の第4巻カラー口絵の舞台も、今年になって改築工事により雰囲気が大きく変わっています。


第4巻 カラー口絵(第4巻 P4-5)2008年8月31日
 
 2010年6月20日
田舎の風景も、変わらないように見えて変わって行くものなんですね。 これからお出かけの方は、ご注意下さい。

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。