仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「さきすぺ3」に行って来ました!

1週間遅れとなってしまいましたが、先日、11/7(日)に長野市のもんぜんぷら座で開催された「咲-Saki-」オンリー同人誌即売会「さきすぺ3」のレポです。
初回「さきすぺ」以来の聖地イベントという事で、サークルでの参加でした。


開場と同時にスタートダッシュで買い回り。






結果は、結構な数を回ることが出来て、地方イベントとしては大変満足出来る収穫でした。
聖地『鶴賀』での開催という事もあり、鶴賀本が多いのが嬉しかったですね。これも、ご当地モノでしょうか?w
中には、私の名札を見て「サイト見てます」と声をかけていただいたサークルさんもあって、こちらの方が恐縮してしまいました(汗


さて、買い回りが終わると、ここからがいつものオンリーイベントとは違います。
我々にとっての本日のメインイベント、mixi「咲-Saki-の舞台へ行こう!!」コミュニティ主催の、舞台探訪活動発表会が行われたのです。
(以下、続きで)





元々は、この企画は、『コミュのOFF会ついでに、どこか別の会議室を取って、内輪メインの発表会をしましょうか?』というノリで始まったものでした。
それが、さきすぺ実行委員会様に打診したところ、「会場内でやりませんか?」と逆にお誘いいただきまして、いつの間にか企画スペースでの開催になってしまった、という次第。
この場をお借りして、貴重な機会をいただきました、さきすぺ実行委員会様のご厚意に感謝申し上げます。


さて発表は、まず先鋒が『「咲-Saki-」舞台発見記』と題して、私が務めさせていただきました。





舞台探訪には親しみの無い方もいらっしゃるかと思いまして、「咲-Saki-」の舞台初発見からさきすぺ3開催まで、時間を追って入門的にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?
そして次鋒は、ひでさんによる『数え役満奈良物語』。





資料も台本も凝った構成で、特に全国大会決勝戦の予想の辺りは盛り上がってました。
そして中堅は、MS長官さんの『長官が行く!咲聖地巡礼の旅』。





コミュきっての話し手のMS長官さん、「そんなん考慮しとらんよ!」と言いたくなるような奇想天外のエピソードの数々が楽しかったです。
そして、副将を飛ばしてw、最後に我がコミュ管理人であるJOSRさんが大将として発表しました。





『のどかな原村探訪プロジェクト』と題した、原村ののどっちハウスをめぐる意表を突く展開の数々が紹介され、所々笑いと歓声が巻き起こっていました。


以上で我らがコミュの発表会は終わり。各方面から「面白かった」と言っていただけたのが嬉しかったですし、何よりも聖地イベントの中でこうした舞台探訪活動の発表会が出来た事自体が意義ある事で、大変嬉しかったです。
改めまして、当日ご静聴いただきました参加者の皆様、さきすぺ実行委員会の皆様、発表者の皆さん、そして当日お手伝いしていただいたコミュメンバーその他ご協力者の皆様、どうもありがとうございました!





この発表会、そしてイベントの後は、コミュの企画として、鶴賀エリアの探訪会、そしてOFF会として「タコス夕食会」が開催されました。
この席で、思いがけない事に、さざなみ壊変の管理人のかずぴーさんとお話する機会がありまして、「舞台探訪」というジャンルで言うとさしずめ地方プロレスラーの私が全日本プロレスラーとお話するような感じでw、緊張して何をお話したかよく覚えてませんでしたけれども(笑)、とても楽しかったです。


この週末は、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
お会いした皆様、どうもありがとうございました〜。


この「さきすぺ3」の様子は、下記のブログでも紹介されていますので、ぜひご覧下さい。
 ・咲-saki-オンリーイベント「さきすぺ3」で聖地・長野に行ってきました近代麻雀漫画生活さん)
 ・先輩!!鶴賀学園の長野で咲-Saki-オンリー「さきすぺ3」が開催されたっすよ!(さざなみ壊変さん)

 ※11/14:リンクが逆なのを修正しました。かずぴーさん、捕捉&ご指摘ありがとうございます!(汗
(ちなみに、さざなみ壊変さんの一番上の写真に、会場へ急ぐ私の後ろ姿が捕捉されてます。。。)


※記事中の発表会の写真は、id:rossetaさんからご提供いただきました。どうもありがとうございました〜。