仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」第91局扉絵、その他長野県内の舞台を回って来ました。

ちょっと公開が遅くなりましたが、長野県内の新発見された舞台をGWに回って来たレポです。

咲-Saki-」第11巻 とらのあな特典


まずは、第11巻のとらのあな購入特典の描き下ろしお風呂ポスターから。
背景作画のご担当は、おなじみのヤオキン氏。今回も「咲-Saki-」らしい柔和なキャラクターにマッチした、柔らかい雰囲気の良い絵ですね〜。
さて、熱心なファンなら見覚えがあるこの場所は…。
詳しくは、続きで。

舞台探訪者の心得
 ・舞台を荒らさないこと。 ・住民に迷惑をかけないこと。 ・舞台での行動は慎重に。

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


咲-Saki-」第11巻 とらのあな特典長野県富士見町 旧立場川橋梁


この場所は、富士見町の旧立場川橋梁でした。
・地図付きの探訪記は、こちらで→「咲-Saki-」舞台探訪−長野県内編−


構図は、「咲-Saki-」にありがちの、超ローアングルからのアオリ構図です。しゃがみ込んでライブビューをのぞきながら、
 「このレンズの先に咲ちゃんが、のどっちが…」
と想像しながら撮影してる姿は、ものすごく不審者っぽいです(笑)


さて、この場所なんですが、実は以前にも登場してます。


第91局[追補]扉絵旧立場川橋梁(長野県富士見町)

はい、第91局の扉絵ですね。この時に、 >それにしても、この場所が登場するとは、これは本当に「小林先生=鉄道ファン」説確定という事でしょうか? と書いたんですが、どうやら確定したようです。
…かどうかはさておき(笑)、絵になる場所なので、たびたび背景に使われるのも分かる気がします。 そして、ここから中央道を南下して行ったのが…、
咲-Saki-」第85局 扉絵長野県飯田市 天竜峡

つい最近になって飯田市内の天竜峡で発見された、第85局の扉絵。 ・地図付きの探訪記は、こちらで→「咲-Saki-」舞台探訪−長野県内編−
 この扉絵、話の前後からして、東京にあるという大方の予想だったのですが、mixiの「咲-Saki-」舞台コミュのken さんの調査により、予想外の天竜峡で発見されました。kenさん、情報どうもありがとうございました!

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権小林立先生、アニメ版「咲-Saki-」の画像の著作権小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。