『ARIA』完全新作が2020年冬公開決定!
5年の空白期間をへて、『ARIA』アニメーション制作公式から新作公開決定の発表がありました!
既に原作が完結しており、これまで最終作とされて来た『ARIA The AVVENIRE』も未来の場面を含む綺麗な終わり方だったため、新作が発表されるとは予想もしてませんでしたが、これは嬉しいニュースでした。【 新規情報解禁 】
— ARIA_The_CREPUSCOLO (@ARIA_SENDEN) 2020年4月14日
TVアニメ15周年記念プロジェクト
『ARIA』完全新作 2020年冬 公開決定!
続報は今後公式HP・Twitterにて解禁予定 どうぞお楽しみに! #ARIAカンパニーhttps://t.co/9OSOiGk6Bt pic.twitter.com/r2MJ1OqXEa
さて、このニュースはネット上をどのように伝わって行ったのでしょうか? ここでは、Twitter上のツイート数を分析することでその様子を見てみたいと思います。
Twitter上で見る新作発表の衝撃
Twitter上における"ARIA"を含むツイート数を、公式発表時点から12時間分を時間単位に集計したのが下のグラフです。
※後述するような理由でツイート数は傾向程度に捉えて下さい。
青線が"ARIA"(半角)と"ARIA"(全角)を含む日本語のツイート数(ただしリツイートを除く)、オレンジの線がそのうち「新作」を含むツイート数です。(海外のツイートも拾いたかったのですが、「ARIA」を含む無関係のツイートが多すぎたため断念)
公式発表が4月14日の午後0時ちょうど。そこから即座にARIAファンが反応して、わずか半日のうちに多数のツイートがTwitter上を流れたことが分かります。そのうち「新作」を含むツイートが約半数ぐらいを安定して占めていることから、ファンがこの新作の話題で盛り上がった様子が伺えます。
さて、ここでややこしい話ですが、Twitter上では、AというツイートとそれをリツイートしたBというツイートがある場合、AとBにはそれぞれ別のID(番号)が割り当てられて、区別されています。
以前の『咲-Saki- 阿知賀編』再開の記事の時には、このリツイート分を収集していなかったのですが、今回はそれも含めて収集したため、リツイートの数もリアルタイムで追えるようになりました。
そのリツイート数を含めたグラフが下図です。
※後述するような理由で数字は傾向程度に捉えて下さい。
先のグラフに加えて緑色の線が、"ARIA"(半角)と"ARIA"(全角)を含む日本語のリツイート数です。
通常のツイート数を上回る膨大なリツイート数がTwitter上を流れたことが一目瞭然です。
これぞTwitterの拡散力、という感じですが、このリツイート数をもう少し詳しく調べてみることにします。
今回のイベントの中で一番リツイートされたのは、もちろん冒頭に挙げた制作公式(@ARIATheAVVENIRE)のツイートです。
このリツイート数(累計)の伸びを調べてみたのが、下のグラフです。
※後述するような理由で数字は参考程度に捉えて下さい。
公式発表と同時に次々とリツイート数が伸びて行き、最大瞬間風速は296リツイート/分というすごい速さでした。(後述するように鍵アカのリツイートは拾えてないため、「少なくとも」というのが正確です)
4月19日現在の全リツイート数が約5.2万ですが、約4時間40分でそのうちの半分がリツイートされた計算です。
ここで、一番伸びが速かった午後0時付近を拡大して見てみます。
※後述するような理由で数字は傾向程度に捉えて下さい。
ほぼ、線形にリツイートが伸びている結果になっていますね。
さて、ここで疑問が湧いてきます。
Twitterの拡散力は上のグラフで見るようにリツイートが原動力であるわけですが、私はその理由について今まで、一人のリツイートを見た二人がリツイート、二人のリツイートをそれぞれ二人が見て計四人がリツイート、とリツイートを重ねることにより、指数関数的なリツイート数になるからだ、と何とはなしに考えていました。
ところが、上のグラフでは指数関数的増加ではなく、線形的増加になっています。
この原因としては、下記の3つのケースが考えられます。
- 主に制作公式のフォロワーが、公式のツイートを直接リツイートした
- 制作公式のツイートを一人がリツイートし、そのリツイートをまた一人がリツイートし、さらにもう一人が…、というようにほぼ1本の経路でリツイートされた
- リツイート数は指数関数的に増加したが、リツイートする時間間隔もまた指数関数的に広がって行った
この場合、1.のケースと考えるのが妥当でしょう。つまり、主にリツイートしたのは、既に制作公式アカウントをフォローしているファンが中心だった 、という仮説です。制作公式の4.7万人のフォロワー数に対して、これを若干上回る約5.2万のリツイートがされているというのもそれを裏付けています。
もちろん、これは今回の告知が失敗だったということではありません。今回の告知は制作公式のフォロワー数を超えるリツイートがされており、ARIAクラスタ+αに告知出来たという点で十分以上の効果があったと考えられます。
しかし、よく耳にする、Twitter上でクラスタを超えて急速に拡散されるデマのようなリツイートと、ファンクラスタ向けのリツイートは、違う伝搬の仕方をするもののようです。
今回の分析でそれが分かったのが、私なりの収穫でした。
今回収集したデータの制約について
上記に示したデータを収集するにあたっては様々な制約があり、必ずしもTwitter上の実態を完全に表すものではありません。「当たらずと言えども遠からず」と捉えてもらうのが良いでしょう。
以下、その制約について記します。
- 機械的検索の制約
- "ARIA"(半角)と"ARIA"(全角)が入ったキーワードを機械的に検索している
→たまたま「ARIA」を含む名詞など、一部が一致したツイートも拾ってしまう
- Twitter検索の制約
- 当然だが、鍵付きアカのツイートは拾えない