仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「リトバス」クド編について(若干ネタバレ)

■「リトルバスターズ!クドリャフカ編クリア
気がつけばクド編クリアしてました。…なぜに?
感想は、う〜ん、微妙。「物語」としては破綻してると思うのだけど、これは「抽象劇」と見るべきなんだろうなぁ、と考えると「アリ」というところ。
抽象劇と見るなら、↓の予備知識があるとベター。


−彼女の名前はクドリャフカ Kudryavka 可愛い巻き毛のおんなのこ−
http://www.geocities.jp/la_cioccolato/kudryavka.htm
ストレルカとヴェルカについては、↓
ライカ (犬) (Wikipedia)
コリョロフについては、↓
−ロシア宇宙開発史−
http://spacesite.biz/russia.story.top.htm
−Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~−
http://d.hatena.ne.jp/asin/B000H4W96C


“50ノーティカルマイル”という言葉にピンと来た人は↓も合わせてどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=5GWzgD_8jIM


■「リトルバスターズ!」来ヶ谷編クリア
プレイし始めてすぐ、「このキャラしかいないだろう」と思った本命、来ヶ谷さん編です。
良いシナリオですね。「これぞ麻枝節」という感じです。 この「現実を蝕む夢」のイメージは、管理人のような病んだ人間には、一種危険ですらあります。
とりあえず、リトバス中のマイ暫定一位です。