仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

新たなGoogle Maps組み込み機能

簡単になったGoogle Maps組み込み機能を使ってみた - ほんとうに簡単!! (経由:カトゆー家断絶 さん)
早速このはてなダイアリーに貼ってみたけど、表示してくれなかったよ…orz


一般向けには「ようやく手軽になりましたよ〜。ぜひ試してみて下さい」とお薦め出来る機能なのですが、管理人のような人間にとってはあまり嬉しくありません。
前述したように、はてなダイアリーで使えないのがその理由の一つ(はてなの仕様のせいですが)。
もう一つは、HTML(XML)側のリンクをクリックすると地図のマーカが開いてくれるような、イベントトリガを埋め込む機能が無いことです。これではまだJavaScriptの代わりとして使えません。
最後にかなり致命的なのが、<iframe>タグを使って埋め込む方法をとるため、地図上のマーカに別URLへのリンクを貼ってクリックすると、このiframe内にページを読み込んでしまうか、あるいは別ウィンドウを開くようにするしかない、という点です。これはちょっと痛い制約です。


[追記]Googleマイマップ内のリンクは、target属性が使えないようなので、iframe内に読み込むしか手が無いようです。そのため、作りによっては、↓のようなトホホな結果になってしまうようです。
京アニ「Kanon」舞台探訪−立川編− Google Mapsテスト版


う〜ん、「もう少しがんばりましょう」、というところ。