仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

写真にジオタグを付ける方法

ジオタグ試行錯誤
舞台探訪の取材の時にGPSのロガーをONにするのを忘れてしまったので、後からJPEGファイルにジオタグを付ける方法をいくつか試してみたのだけど、これがなかなか簡単な方法が無くて大変だった。


1.GMM2.exeで書き込んでみる
一番最初に試してみたのが↓この方法。
  写真に位置情報を付けてFlickrとかで見る
やってみると比較的簡単に出来た。
…でも、出来たファイルを見ると、何かおかしい。ファイルサイズは小さくなっているし、拡大してみると少々ブロックノイズが増えている。よく記事を読んでみると…、

問題:
1.圧縮されているJPGファイルを展開しExifを追加して再び圧縮しているため
画像が劣化する問題がある。

それ、ダメじゃん!
「貴重な写真データを劣化させるか、それが嫌ならジオタグ付きのデータは別に保存するか二択」、という仕様はかなり致命的な制約。多機能なツールなのに、惜しいなぁ…。


2.PicasaGoogle Earthで書き込んでみる
今度は比較的一般的に知られている方法(?)で。
Picasaを使って、Picasa上で写真を選んでGoogle Earthでジオタグを打ち込み
この方法で、何とか写真にジオタグを打ち込む事が出来ました。


結局やっている事はJPEGEXIF領域にデータを追加しているだけなので、Google Mapsで緯度,経度情報を取得して、それを手でファイルに直接入力出来るツールがあればそれで十分なのですが、手軽なツールが無いのが困るところ…。


【詳細版】Atom 230とCeleron、Core 2、Athlon X2を比較
これを見ると、最低ラインは、Atomかな?
取りあえずEee PC 901/Eee PC 1000H の日本発売待ちという選択肢で。
でも、Eee PC 1000Hまで行くと従来のノートPCとの価格アドバンテージが小さいというジレンマがありそうですが、日本での発売価格がどうなるかだなぁ…。


「本当にたまげた猫」 ネコの駅長室完成 和歌山
 衝撃!広島の「改札ネコ」 和歌山の「スーパー駅長ネコ」に最大のライバル出現
“リアル・アリア社長”
と思ったのはきっと自分だけではないはずw


■近況
ジオタグの打ち込みで時間を取られたため、舞台探訪記を更新出来ませんでした。
咲-Saki-」の取材記は、また明日に。