仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

野田大元帥逝去

訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も
ああ、何ということだ。ついに野田大元帥まで逝ってしまわれた。
野田昌宏(Wikipedia)
大元帥には、少年時代の「宇宙船野郎」との出会いから始まって、「銀河乞食軍団」,そして「スペース・オペラの書き方」まで、様々な影響を受けました。
今でも自分は、「銀河乞食軍団」第1巻の氏のあとがき、

 雪の中で飢えに泣きながら悲しい声をはりあげてマッチを売っている少女がいるのなら、街角でそっとその痛ましい姿を見守る乞食諜報員が居て、その通報一下、おいしい食べものと暖かな服を満載したロケット艇を操縦して、通称サンタクロースと呼ばれる正義の殺し屋が女中をやといになぜすッ飛んでこないのか?
 人魚のお姫様が王子様(だっけか?船乗りだったか?)に惚れたのなら、あんな悲しい筋道を追って人魚姫が海の泡になってしまう前に、なんでそのイロ男をひっ捉え、「やイ!人魚のお姫様はてめェを愛してるんだ。四の五の言わず、今すぐ彼女を愛さなけりゃ、生かしちゃおかねェ!さァ、今すぐ愛せ!」とたんかを切る海賊が現れてもいいではないか。

http://www.ne.jp/asahi/otaphysica/on/column56.htm

を読んだ時から、『“想像”の力』や『“創作”が与えてくれる豊かさ』というものを信じて歩いて来れたと思うのです。


偉大なる大元帥に哀悼の意を表して、最敬礼を。