仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

観鈴ちんの舞台探訪講座アップ

観鈴ちんの舞台探訪講座
観鈴ちんの舞台探訪講座を第4回前編まで、「舞台探訪アーカイブ」の中のグループの日記に掲載しました。
 http://legwork.g.hatena.ne.jp/USO9000/
後編は明日アップ予定です。
第4回までの講座で、管理人の持っているノウハウのかなりの部分をまとめたつもりです。よろしければご参考にどうぞ。
この舞台探訪講座は、元々は知人のQLANDさんのコミケ用のCD-ROMに連載していたものです。書くきっかけは、ほとんどQLANDさんが、「キミのやってるアレってどうやってるか説明してよ」とお題が出て、それに対する解説という事で形にして来ました。
今回のWebへの掲載にあたっても、QLANDさんから快諾を得ることが出来ました。この場を借りて感謝する次第です。


さて、このアップが終わったら、次は自分の探訪活動の方に戻る予定ですが、今後の方向性については色々と検討中です。でも、いずれにしろ「Kanon守口市駅編は片づけないとなぁ…。


はてなでのGoogleマイマップ表示
以前は、はてなで<iflame>内にGoogleマイマップを表示した場合、マーカをクリックして開いた情報ウィンドウの中のリンクをクリックすると、地図のフレーム内に別ページが開かれてしまって、その点が不満だったのですが、先日記事を書くためにためしてみたら、いつの間にか正しく別ページにジャンプするように改善されていました。


ここまでGoogleマイマップで出来てしまうと、もはや苦労してGoogle Maps APIを覚えるほどのメリットが少なくなったな〜、というのが実感です。
本文中のリンクをクリックして地図に飛んでいくのは依然としてGoogle Maps APIでしか出来ないのですが、それだけのために覚えるのはちょっと割に合わない状況になって来たと思います。


薄荷屋さんの日記で「咲-Saki-」の話題が満開!
ちょっと紹介遅れましたが、素敵なイラストがいっぱいで嬉しいです。
特に個人的にイチオシの部長が多めで!<それかい