仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

舞台探訪資料作成ツールについて

■キャプチャ画像作成ツール
京アニKanon」横浜探訪記を作成中なのですが、その最中に、撮影した写真が作品の背景に対して左右が切れているのを発見して愕然。
原因は、XPの画像のサムネイル印刷機能にありました。
以前はキャプチャしたJPEGデータをExcelに貼りつけた資料をいちいち作っていたのですが、それが面倒になったので、京アニKanon」ではXPのサムネイル印刷機能で3×3枚のレイアウトでフォルダごと印刷してみたのです。
ところが、どうやらXPのサムネイル印刷機能は、4:3のアスペクト比よりも横長の画像は左右をカットする仕様のようで、16:9のアスペクト比京アニKanon」のキャプチャ画像は見事に左右が切られていて、当然それを参考に撮影した写真も左右が切れてしまっていた、というわけです…orz
そこで今日ネット上でサムネイル印刷機能のついたフリーウェアを探してみたところ、見つけたのがコレ↓
 ViX(統合画像ビュアー、Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP用、フリーソフトウェア)
実際にためしてみたところ、「画像」→「アルバム印刷」→「レイアウト」でレイアウトが変更出来て、京アニKanon」の横長画像も無事に印刷してくれました。
画像ビューアとしても、キャッシュを作ってアクセスするため、NAS(N/W接続ストレージ)に保存した写真データのアクセスでもなかなか快適でした。
しばらくこれを使ってみようと思います。


それと、DVDからキャプチャ画像を作成するツールで最近導入したのが、コレ↓
 Mediaunite
DVDを再生して、狙ったところで一時停止したら、キャプチャボタンで画像を取り込む事が出来ます。
この時、「連番保存」のチェックボックスをONにしておくと、後はボタンを押すだけで自動的に(001).jpg, (002).jpg…のようにファイル名を付けて保存して行ってくれるので便利です。
ポイントは、第1話なら、「01_」のように接頭番号を付けておくこと。こうすると、後で別の話数の画像を同じフォルダに放り込む時に名前変更しなくて済みます。なぜ同じフォルダに放り込むことになるかというと、舞台探訪するためには目的地ごとに「札幌」とか「横浜」とか分類して、上記のサムネイル印刷ツールに読み込ませて印刷する必要があるからなのですね(笑)


以上、どこまで需要があるかわかりませんが、舞台探訪プチ講座でした。