仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

第5巻発売!

待望の第5巻が発売されました! カバー表紙は、予想外のモモの大抜擢でした。

咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

それにしても、カバー表紙からカラー総扉絵,カラー口絵,そして第34局のカラー扉絵、カラー目次と、カラーづくしのとても贅沢な構成ですね。
「そこに咲たちの世界がある」、そう思わせるような奥行き感のある絵。それらを一枚一枚めくって行くと、まるで作品世界の中へ招かれているような気持ちになって来ます。
個人的には、のどっちと咲ちゃんの総扉絵と、立体的な構図の目次が好きかな〜?


YAOLOG
さて、そんな素晴らしい「咲-Saki-」の背景を描いていらっしゃるアシスタントの方のお一人、ヤオキン氏のブログがこちら。「咲-Saki-」のカラー背景のほとんどを手がけていらっしゃいます。
本日更新された日記で、第5巻を含めて担当されたイラストが紹介されていますね。
それによると、第45局の扉絵は別の方の担当だったんですね。私は勘違いしてました…orz
第47局 扉絵
発売中のヤングガンガン掲載の第47局の扉絵もヤオキン氏の担当とのことです。
大好きな絵なので今回のコミックに収録されなかったのが残念! 次巻を期待して待ちましょう。
いや、というよりも、こうも出来の良いイラストばかりだと、コミックの小さな紙面でなく、設定画集で見てみたいですね。
アニメ化を機会に出してくれないかな〜?>SQUARE ENIXさん
…そして、その際は、モデル地の地図も付録で(笑)


さて、そんな新登場のカラーイラストの背景のモデルですが…。かろうじて心当たりがあるのは1ヶ所だけ。あとはサパリサパリ、難問ぞろいです。心当たりがある1ヶ所も位置から考えると怪しげ。さて…?
まぁ、これまでも不可能だと思っていた場所が何ヶ所も特定されて来ているので、あきらめず気長に探してみます。