仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

ヤングガンガン増刊Vol.6 「咲-Saki-」番外編の背景、他

■「咲-Saki-」舞台探訪地図、1万ビュー突破!

 ↑画像クリックで大きい地図を開きます。


咲-Saki-」の舞台探訪地図が1万ビューを突破しました。
これで、サイトの地図の中で従来トップだった「AIR」探訪地図−函館編−のビュー数を倍近く引き離す、ダントツのトップになりました。
見ていただいた皆様、どうもありがとうございました!


ヤングガンガン増刊 '09 Vol.6 「咲-Saki-」番外編の背景
冒頭と見開きの扉絵のカラーが良いですね〜。いつもながら精細で美しくて、それでいて落ち着いた、現地の空気が伝わって来るような背景。そして、小林先生の柔らかいキャラがまた良く映えて絶妙です。
…って、今回の背景を担当されたヤオキン氏のブログ(YAOLOG)に、

今回はキャラの絡みの関係で写真まんま(レンズの垂直歪み等含む)
なので場所が特定され易いかもですねぇ(・∀・)

って書かれているのですが、…「咲-Saki-」の舞台を探す人で、取材のレンズまでにこだわる人って、そんなにいるのでしょうか?(汗
まったく、いのけんさんには、

USO9000さんの仕事がまた増えるw

http://b.hatena.ne.jp/inoken0315/20090529#bookmark-13710776

と言われるし…。


ところで、あまり取り柄の無い管理人ですが、麻雀だけが取り柄の咲ちゃんみたい(失礼!)に、一つだけ取り柄があるんです。
それは…、歩いた場所の風景は、わりと覚えてる方なんです。というわけで、


 咲「今日は、これ、あがってもいいんですよね?」

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


まず、番外編の冒頭カラーの場所ですが…、


番外編 冒頭カラー画像クリックで大きい地図を開きます。
飯田市の大宮神社の近く↑ですね。大宮神社から他の背景の場所まで歩く途中にあったので、見覚えがありました。
そして扉絵の場所は…、
番外編 扉絵↑画像クリックで大きい地図を開きます
同じ飯田市のかざこし子どもの森公園↑。青色が以前に取材した第44局の背景の場所、黄色が今回の場所、なので良く覚えてます。


…とか言って外したら恥ずかしいなw
ちなみに、撮影に使われたのは18mm相当の超広角レンズで…、なんてのはさすがにわかりません(笑)
ええ、それがパッと見でわかれば、広角側が足りないレンズを買ってしまって、現地に行ってから後悔なんてしませんとも(涙
ただ、近くの場所が18mm相当のレンズで撮影されているので、そのぐらいだろうなぁ、と。


さて、正解は…、管理人は現在現地取材に出かけられないので、お近くの「咲-Saki-」ファンの方、お確かめになってみて下さいませ。(そういうオチです、はい)

 本探訪記内の「咲-Saki-」の画像の著作権小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。