仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」の背景

■「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」発売


咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)



長らく発売延期になっていた「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」でしたが、ついに本日発売されました! ぱちぱちぱち。

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


…というわけで、その表紙の背景です。


長野県飯田市
ここは、なぜか主に風越女子の舞台として登場する、長野県飯田市の風越山麓。マホちゃん、まさか風越女子進学希望とか?…
この背景のご担当は、おなじみのヤオキン氏。いつもながらただよう空気感さえ感じさせるような、美しい背景ですね。
 →地図付きの探訪記本編はこちらで。


さて、長らく舞台を追いかけていると、妙にカンが働く時があります。
↑の場所もその一つ。ここに立った時に、「あ、この坂を上っていくと、あの舞台があるに違いない」、と思えたのですね。それは…、


第5巻 P127長野県飯田市
↑のこの背景。さっきの交差点を200mほど上ったところです。カーブといい、石垣の作りといい、「これは間違いない」というカンが働いて見つけることが出来たわけです。
そういうわけで強く印象に残っていた場所だったので、「ラブじゃん」の背景も一目見た時に、「あ、あの場所だ」と分かったのでした。


■増刊ヤンガン「咲-Saki-」番外編
京アニ−Key作品の舞台探訪で有名な準急鷲羽さんは、一体どうやって見つけて来るんだろう?、と思ってしまうほど、日本全国各地から未知の舞台を見つけて来る方です。
ある時、「どうやって見つけるんですか?」と聞いた事があったのですが、その時に、
 「TVに背景が出て来たらですね、撮りためた写真の中を探すと、こう、見つかるんですよ」
 「そんなの出来るの、アンタだけやん…」
と、まぁ、そんな会話をしたことがあるのですが。


この、『後で出て来そうな場所をあらかじめ撮影しておいて、登場したら即座にアップする』方式を、舞台探訪仲間では畏敬の念を込めて「鷲羽方式」と呼んでいます。
そして、ついに、私にも鷲羽方式の成功する時がやって来ました!
咲-Saki-」番外編 P146長野県長野市 長野伊勢町付近
ちょっと構図が違いますが、本日発売の「咲-Saki-」番外編の舞台です。
ちょうど一年前のかじゅとモモの下校シーン(第6巻 P56)を探した際に、「ここは雰囲気良いから後で絶対に出て来そうだ」と思ったので撮影しておいた、というわけです。

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。