仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

Eee PC 901-XのCドライブをSHD-DI9M32Gに換装

DELL Inspiron mini 9用のSSDSHD-DI9M32G』が、Eee PC 901-XのCドライブに換装出来るというので試してみました。
ネタ元は、↓
■本城網彦のネットブック生活研究所■ 第5回 Inspiron mini 9+αをSSD交換で容量アップ! バッファロー「SHD-DI9M32G」

「BUFFALO SHD-DI9MをEee PC 901-Xへ装着する」を公開


以下、続きで。


Eee PC 901-XとSHD-DI9M32G


換装前に知人に「901-Xを中古で売ってS101買えば?」と、しごくもっともな意見をもらいましたが、“分解”という誘惑に勝てずw、つい手を出してしまいました。


もちろん、改造後は無保証になるので一般的にはオススメ出来ません。
改造方法は↑のリンクの2つ目に詳しく紹介されています。特に付け加えるなら、
 1)同じように見えてもネジの長さが微妙に違うので、外した位置が分かるよう分けておくこと。
 2)リカバリCDを実行するとDドライブまで消えるので、必ずバックアップする事。
 3)キーボードを外すのに苦労するようならやめた方が良いかも?
という程度。2)は、私の場合、ドライブの中に保存しておいたソフトのダウンロード版ライセンスキーが消えて苦労しました(笑)





換装後にリカバリCDを実行すると、無事にCドライブが32GBと認識されました。





換装後の使用感ですが、スペックの分ほど速くなった実感は無くて、「アップデートで容量オーバーに気を使わなくなったのが唯一のメリットかも?」という程度。


実は、もう一つ楽しみにしていたのが内部の実装技術の観察だったりしたのですが、数年前に仕事でよく分解していた国産ハイエンドノートPCと比べて特筆すべき実装技術は特に無く、「調達力で勝負」の雰囲気が基板全体から漂ってくる気がしました。
「ユーザーとしては好きだけど、仕事では担当したくないなぁ」
という、ちょっと複雑な気持になりながらネジを閉めたのでありました。