仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

M-241とEee PC 901-XでGPSナビ

■TVアニメ『咲-Saki-』、8日連続企画第7弾,第8弾!
 TVアニメ『咲-Saki-』、8日連続企画第7弾! 龍門渕のお嬢様 - 龍門渕透華
 TVアニメ『咲-Saki-』、8日連続企画第8弾! 天江衣と龍門渕のキャスト大公開
やっぱり風越女子と鶴賀のキャラ公開は今回は無しでしたか。またの機会に期待しましょう。
声優さんは詳しくないのですが、このキャストの発表で、仲井絵里香さん(ストライクウッチーズのエイラ役)がコアな人気があるという事だけはわかりましたw


咲-Saki- アニメスペシャルサイト


■Holux M-241GPSナビとして使ってみる
デジカメにGPSユニットを付けたので、今まで使っていたGPSロガー、Holux M-241が余ってしまった。
もったいないので何か使えないかな〜、と考えて、思いついたのが、GPSナビ。



Super Mapple Digitalを使えば、M-241GPSナビユニットとして使うことが出来る。だけど、Super Mapple Digitalの全国DVD版は約1万円もする。


Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD

Super Mapple Digital Ver.9 全国DVD



ところが、幸い、手元にMio P350を買った際に付いて来たSuper Mapple Digital for SPAがある。長野県の詳細地図は無いのだけど、ここは無いよりマシと割り切る。とりあえずこれをEee PC 901-Xにインストールする。


次に、Holux M-241をEee PCにBluetoothで接続。
最初、M-241のスイッチを入れてもPCが反応しなくて???だったけど、ツールバーのTtay UtilityでBluetoothを「有効」にしたら無事に接続できるようになった。
(ちなみに、M-241ファームウェアVer1.12 (2008/10/27) でBluetoothのON/OFFが選択出来るようになったので、Bluetooth OFFにすれば飛行機に乗る時にも使えるようになった)





写真左が、ハンディGPSMio P350、中央がEee PC、その左の黄色いのがM-241
Super Mapple Digital上で、GPSの機種のところで「NMEA WGS-84出力タプ」を選択して、GPSナビゲーションの「開始」ボタンを押すと、M-241に接続されて現在地を表示する事が出来る。





↑を見ると、M-241GPS衛星を9個捕捉していることが分かる。同じこの場所で、P350は7個だった。P350のPSiRF Star IIIチップセットよりも、M-241のMTKチップセットの方が高感度みたい。
ところで、この場所がどこかというと…、





アニメ版「咲-Saki-」公式ブログの取材記中に出てきた、『衣の会場脱走編』に登場するお寺だったりします。公式ブログを見ながら同じアングルで撮影(笑)


という事で、M-241Netbookを組み合わせたGPSナビですが、Super Mapple Digitalの全国版があればもちろんのこと、SPA版でもモバイル環境でGoogle Mapsと合わせれば結構使えそうです。
…何に使うかはさておき(笑)