仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「青い花」舞台探訪−江ノ島編−

■「青い花」第3巻舞台探訪から戻って来ました

江ノ島前を歩くふみ(第3巻 P99)
雨と分かってはいても、既に電車と宿の手配を済ませてあるので、行かないわけにはいかない。と、いうわけで、無理は承知で強行したわけですが、予想以上に過酷な探訪でした。
冷たい風と強い雨の中、まずは単独で、第1巻の背景である極楽寺駅付近の成就院を回収し、鎌倉高校前駅付近で海岸の看板の背景を回収した後、黄昏の町〜twilight town〜管理人のハブさんと合流。ハブさんの案内で江ノ島を回ったものの…、
・強い風のため、二人とも探訪中に傘が壊れる
・展望台では強風で塔全体が揺れて気持ち悪くなる
・帰り道は傘もなしに江ノ島桟橋を強行突破、全身ズブ濡れ状態に…
などなど、今までの中で最悪の探訪と断言出来る状況でした。お付き合いいただいたハブさんには本当に申し訳なかったです。
その後、ネット知人のたちきちさんと合流。初の顔合わせで、「青い花」作者の志村先生も足を運んだという、「モアナマカイ珊瑚礁」で昼食となり、ようやく人心地がついた次第でした。
今回の一番の収穫は、初の顔合わせで、めったに出来ない会話が出来たことだったかも?…


ともあれ、探訪記は一応近日中に作成予定です。(雨の中の撮影だったため、全然江ノ島らしくない雰囲気になりそうですが…)