仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」関連ニュース、他

えーと、今さらながら、ここはニュースサイトでなく、ただの舞台探訪サイトの出先ブログです。
ですが、今日も「咲-Saki-」のニュースネタを中心に。


作家、栗本薫さんが死去
先日、友人のブログで「グイン・サーガ」の話をしたばかりなのに衝撃。ついに未完の大作となってしまいました…。
個人的には、「グイン・サーガ」よりも「魔界水滸伝」(の初期)とか伊集院大介シリーズの「猫目石」などが好きで、特に「魔界水滸伝」の加賀四郎先生は当時憧れの存在でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


■「咲-Saki-」意外な人気画像?
最近、ブログの中で意外なHit数がある画像があることがわかりました。それが、↓コレ。



これは、「咲-Saki-」舞台は長野県内だけではない?という記事の中で使った、「咲-Saki-」の第1巻の画像で、赤丸の中に豪雪地帯で使われる消雪パイプが描かれているため、この背景のモデルは日本海側に違いない、と推測したものです。
どうやら、これがGoogleで「咲」&「Saki」で検索すると、トップラインに表示されるようなんですね。それで、あまりに周囲から浮いた画像のため、ついクリックしてみる人が多いようで…。
こんなことやる人、他にいないのかな?(笑)


以下、例によってググって見つけた、「咲-Saki-」の舞台探訪されたサイトさんを2件紹介。


咲・舞台探訪1・芝浦埠頭編
 咲・舞台探訪2・武 蔵野編1 (ひきこもりかけぶろぐ さん)
東京方面の「咲-Saki-」探訪記。


ツーリング (私はあなたのうどんに、なりたい さん)
長野方面の「咲-Saki-」探訪記。


交換レンズ実写ギャラリー ニコン「AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5 G ED」デジカメWatch
良さげですな〜。それにしても、10mmのパースは強烈だわ。


咲-Saki-の風越女子部員をベルセルク鷹の団で例えてみた近代麻雀漫画生活 さん)
理由がwww


実際の麻雀で使える咲-Saki-名言集 清澄高校 片岡優希編 (karimikarimi さん)
「なぬ おまえもドリ○ャス好きの呪われた血族か!?」
「呪われてねーよ ○ガに謝れよ」


天夏屋さん、5/26に「和せんせーの麻雀講座」7
つい、「8bit=256だから、えーとそれの4倍で…」と、8bit基準でしか考えられない…。