仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

アニメ「咲-Saki-」第8話の背景考察、他

樋野まつり「ヴァンパイア騎士」がコスプレ案を募集中
注目記事は題名の記事じゃなくて、文末の↓コレ。
>またLaLa7月号には特別付録として、緑川ゆきの「夏目友人帳ニャンコ先生ビーチボールが封入されている


咲-Saki- 声優で見る学校比較 風越女子高校は声優もベテランぞろい (karimikarimi さん)
友人のプッシュにより新谷良子さんという名前が頭に刷り込まれていたので。


初心者のための咲-saki-麻雀解説 第6話 1
麻雀ゲームで、役牌を頭にして上がったら平和が付かずにリーチのみと表示されて悩んだ、私にもそんな時代がありました…。


天夏屋さん、5/23に「和せんせーの麻雀講座」6
咲が乗り移ったかのようなゆーきw


怠惰な日常さん、「咲-Saki-」ネタの漫画 第15,16回
5人目w


■アニメ「咲-Saki-」 第8話「前夜」の背景考察
今回も背景に該当する手元の写真のストックが無いので、更新は無しで〜、
…と、するのも何なので、気づいた範囲で書き出してみます。

 本探訪記内のアニメ版「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


冒頭はJR七久保駅。「上り最終電車…」と言ってますが、実際の駅からすると下り方面ですね。
そしてその後、清澄メンバーが別れるシーンで登場したのが…、

清澄メンバーの別れ道
第34局 扉絵
原作の第34局の扉絵として登場した背景。
雑誌掲載時から探してるにもかかわらず、未だに見つかっていない、因縁の物件です。
「こんなの、原作の絵から起したに違いない!」と思いたいところですが、どうもスタッフが現地取材した可能性が高そう。その理由は、
 (1)右側に原作に無い小屋が写っている
 (2)左側の電柱が原作よりも中央寄り
  →広角レンズで撮られた原作に対して、アニメスタッフは標準レンズを使って引いた位置で撮ったとするとつじつまが合う。
という2点から。
とすると、アニメスタッフの取材ルート上にあるはずですが、さて、一体どこなんでしょう?


和の中学時代の県予選会会場は、おなじみの塩尻市レザンホール。
次の場面、風越女子の泊まっているホテルですが、周囲にこれだけ高いビルがある光景というと、会場モデルがある塩尻市では見られません。この風景がありうるとすると、松本市街か長野市街。はたして、そこにモデルがあるのか?
風越女子の学校周辺は、細かい書き込みからどこかモデルがありそうだけど、見覚えが無し。ちなみに、アニメスタッフが現地取材した(はずの)去年の夏時点では、原作でも風越女子=飯田市の背景は出てなかったから飯田市の線は無いか?
最後の鶴賀学園の夜のシーンは描写が少なすぎて探索は無理そう。あるとしたら、城山動物園?


以上、推測ばっかりの第8話の背景の考察でした。
なお、キャプ画はJOSRさんから提供していただきました。JOSRさん、どうもありがとうございました!