仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

舞台探訪者インタビュー 第1回 準急鷲羽さん(第3部:1/2) 公開



 舞台探訪者インタビュー 第1回 準急鷲羽さん 第3部:『鷲羽スタイル』の確立−「Kanon」@横浜・札幌−(1/2)


準急鷲羽さんへのインタビュー記事、その第3部前半をアップしました。
いよいよインタビューもクライマックスに突入! 次回、最終回は、1月27日(木)に更新予定です。

■放送→同時探訪時代の幕開け

それは、京アニKanon」の放送開始と共に起きました。


当時、鍵っ子かつ京アニAIR」で舞台を回った経験がある管理人としては、当然「Kanon」も、放送前から舞台を探す気満々でいました。
管理人のその当時の探訪記のスタイルは、年に1,2回遠くまで旅行して、その様子をまとめる「旅行記」が基本でした。
当然、「Kanon」でも「ある程度たまった所で出かけてみよう」、と考えていたわけです。


ところが、あるサイトが、放送日の週末から、毎週のように「Kanon」の舞台情報を怒濤のようにアップし始めました。しかも、舞台は横浜と札幌という遠く離れた2箇所のはずなのに、次々と舞台が特定され、サイトが更新されて行くではないですか!
TV放送と同時進行で公開される舞台情報には、今までに無い新鮮な魅力,『イキの良さ』がありました。その上、そのサイト構成のセンス、自作のキャラのイラストを使った同人誌感覚の紙面の構成と言ったら、探訪レポとしては前代未聞のハイレベル!
そして、そのクオリティが放送2クールの間、ずっと維持され続けたのです。


それが、鷲羽さんの京アニ「Kanon」のレポでした。
それは、まさにネット時代にマッチした、当時の先端を行くスタイルが確立された瞬間だった、と言って良いでしょう。


この「鷲羽ショック」を受けて、後々、管理人のサイトの方向性も変わって行く事になるわけですが、それはまた別の機会に。