仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

Tweetデータで見る舞台探訪へのCOVID-19の影響

 Twitter上でどの作品の舞台探訪が注目されているのか、シーズン毎に集計出来ると面白いかも?、と思ってツイートデータを集めていたのですが、新型コロナの影響で放送打ち切りが続出する事態となり、当初の目論見が外れてしまいました。
 しかし、これもまた歴史的な意味があるかと思い直しまして、シーズン途中ですが舞台探訪活動への新型コロナの影響を見る意味で、これまでに収集したツイートデータを視覚化してみました。

2020年3月上旬~2020年5月上旬の舞台探訪関連ツイートデータ

 舞台探訪活動は(特定活動はさておき)、現地取材に行くのがメインの活動のため、今回の事態の影響をモロに受けるわけです。
 では、どのぐらい影響を受けているのでしょうか? 2020年3月上旬から2020年5月上旬の期間内のTwitter上で検索・収集した探訪関連のツイート数を視覚化してみます。



 上のグラフが、ここ約2ヶ月間の舞台探訪関連のキーワードを投稿日単位で集計したものです。(検索条件は頁末)
 青線が探訪関連のツイート全体数、橙色線がその7日間の移動平均です。灰色線の「探訪作品ツイート数」は、例えば宗教的な本義の「聖地巡礼」等の目的外のデータを排除するため、舞台探訪アーカイブ Wiki*から抽出した舞台探訪作品の一覧の作品名(略称含む)が含まれているツイートを抜き出した数であり、黄色線はその移動平均です。
 注意点として、Twitter機械的な検索のため、「舞台探訪」等のキーワードが入ってないツイートは集計に入っていませんし、逆に「行きたい」という願望のツイートや以前に行った探訪の再投稿など現地に行っていないツイートも集計に入っています。
 それでも傾向として、3月下旬の連休にピークがあった後、右肩下がりに下がり、5月のGWになっても3月の連休を下回っていることが分かります。特に、4/7の非常事態宣言を境に一段の落ち込みが見られます。これは、新型コロナ対策の外出自粛による影響が表れていると見て良いでしょう。また、舞台探訪どころではなくなった方々もいらっしゃるものと推察いたします。
 一方で、GWにかけてツイート数の回復が見られますが、これは「#去年のゴールデンウィーク何してた」や「#去年のGW」等のハッシュタグで去年の思い出を上げるツイートが増えたためのようです。(前記したように現地に行っていないツイートも区別せず収集してしまうため)

作品別の探訪ツイート累計数推移

 次に、ツイート数の累計の推移を作品別に見てみます。
 これは、2020年3月上旬から2020年5月上旬の期間中の、舞台探訪関連キーワードと作品名を含むツイート数を作品別に累計をとり、上位の20作品の推移をグラフ化したものです。


 ※各週は月曜日開始の7日間で集計 ※5/4の週は5/9までの6日間のデータ

 累計登場数上位は『宇宙よりも遠い場所』,『響け!ユーフォニアム』,『恋する小惑星』,『へやキャン△』,『放課後ていぼう日誌』と、ある程度予想範囲のラインナップでした。
 続いて、データを2020年4月期以降に限定して、作品別の累計ツイート数を見てみましょう。


 ※各週は月曜日開始の7日間で集計 ※5/4の週は5/9までの6日間のデータ

 『放課後ていぼう日誌』が、新型コロナの影響を受ける4月開始枠のわりに健闘していますね。これは、
  (1)昨年末以降公開されたPVの頃から活発な探訪活動が行われた
  (2)比較的新型コロナの影響が少ない地方が舞台だった
という2つの理由によるようです。(それでも非常事態宣言以降はツイート数が減少してしまっています)
 『よりもい』が3月期に大きくツイート数を伸ばしているのは、館林市アニメツーリズム協会とタイアップして舞台探訪マップを配布した影響が大きいです。↓

 しかし、これも残念ながら、新型コロナの影響で配布が一時休止になってしまいました。↓

 データで見るように大きな反響があった企画であり、また5月のGWに間に合うよう準備をされた(だろう)館林市の関係者の方々のご苦労を思うと大変残念です。この事態が収束したら、ぜひまたがんばって欲しいですね。管理人は館林市の『よりもい』企画を陰ながら応援しています。

今回のデータ収集方法について

 今回のツイートの検索・収集条件は下記の通りです。

  • キーワードは、"舞台探訪" OR "#butaitanbou" OR "聖地巡" OR "舞台巡" OR "舞台めぐり" OR "聖地めぐり" OR "モデル地めぐり" OR "モデル地巡り" OR "聖地探訪"
  • リツイートは検索しない(Twitterの検索設定は"-filter:retweets")
  • 引用ツイートは集計結果から外す
  • Botは集計結果から外す(同一ユーザーIDで3つ以上の重複ツイートがあるとBotと判断)
  • 週1回定期的に検索

 また、Twitterの検索APIに起因する制約は以下の通りです。

  • 機械的検索の制約
    • "舞台探訪"等のキーワードが入ったツイートしか収集出来ない
  • Twitter検索の制約
    • 鍵付きアカウントのツイートは収集出来ない