仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

こんな『舞台探訪』投稿サービスがあったらなぁ…

「CLANNAD AFTER STORY」舞台情報 (舞台探訪者コミュニティ・特設ブログ さん)
こちらで「CLANNAD AS」の舞台探訪情報が紹介されています。
いやはや何とも、番組がスタートしたばかりなのにすごいですね。展開が早すぎてついて行のがやっとです(笑)
中でも、お箸が重いさんのレポートの完成度の高さは異常。ストーリーの再現という点においては、ある意味で完成形に近いところまで達したのではないでしょうか。こういう方がいてくれるというのは、舞台探訪界(?)にとっても、あるいは作品のファンにとっても幸運な事だと思わずにはいられません。


位置情報付きの鉄道写真を投稿できる「鉄マップ」が公開

 鉄道コミュニティサイト「トレイン・トレイン」は20日、地図連動型の投稿サービス「鉄マップ」を公開した。写真や動画を含めた口コミ情報を位置情報とともに共有できる。利用にはユーザー登録が必要。

 写真や動画の投稿に加え、ブログに地図を表示する連動機能や、「撮影ポイント」「鉄道模型売店」、「レンタルレイアウト店」、「鉄道関連施設」、「ホーム・駅舎」、「その他」といったカテゴリー検索が行なえる。

これの『舞台探訪』版が欲しいと思った、切実に! これで地域とか番組別に検索出来たらどんなに便利かと。
お箸が重いさんをはじめ、現地取材してレポートを作られているサイトさんは素晴らしいと思いますが、一方でそこまで網羅するほどの時間や予算の都合がつかない人も大勢いるはずで、そんな人達にとってこういうサイトがあると便利だと思うわけです。
舞台探訪は鉄道と違って住宅地を撮影する事もあるので管理が難しいという課題は考えられますが。
どこかで作ってくれないかなぁ? それとも、流行の“マッシュアップ”で作れば出来るのかしら?