仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

清澄高校のモデルはどこ?

 【設定紹介】風景設定その2
 【設定紹介】風景設定をお届けいたしますっ。
いかにも私が真っ先に飛びつきそうなこのネタになぜ反応しなかったかというと、理由がありまして…。自分なりに探してみたのですが、全く見当がつかない状況なんです。
それで、くやしいので何かわかるまでこっそり探していようと思っていたのですが(笑)、掲示板の方id:genesisさんからフォローいただいてしまったので、今のところのアニメ版「咲-Saki-」の舞台の探索・推測状況を公開してみます。
今のところの推定では、アニメ版「咲-Saki-」で学校周辺のそっくりのモデルがある可能性は、五分五分と踏んでいます。


【モデルがありそうな理由】
・スタッフが細かい場面まで現地取材に行っている。
・設定画に登場する白いパイプの柵は茅野市周辺で良く見かける。
最初の風景設定画の右側の道路は、実はPVで咲とのどっちが雨の中にたたずんでいるシーンで使われている。
 3Dモデル的に練られているという事は、現地取材で作られた?


【モデルがなさそうな理由】
・先週末に諏訪清陵高校(諏訪市)、茅野高校(茅野市)、東海大第三高(茅野市)を回ったけど、そっくりの場所は無し。
茅野市周辺では、設定画の背後の山と地形が一致する所が見あたらない。
・公式ブログの写真の撮影日時を見ると、蓼科高原から塩尻市まで約5時間。
 途中で諏訪湖に寄ったと仮定するとかなり駆け足の取材だったと推定される。架空の背景も多いのでは?…


まだ探索を始めたばかりなので何とも言えないのですが、少なくとも京アニ作品のように、「モデルにそっくりの背景ばかり」という傾向ではないのではないかなぁ〜?、というのが今のところの第一印象です。


咲-Saki- アニメスペシャルサイト