仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

第1回『咲-Saki-の舞台で交流会』レポ

去る10月10日に、mixiのコミュニティ「咲-Saki-の舞台に行こう!!」の初のオフ会があり、参加人数15人という盛況のうちに終わりました。その内容を覚えている範囲で、ちょこっとレポします。


■初日(10月10日)
実は私が当日、午前中外せない仕事が出来てしまって、昼食会会場の塩尻市内の「あみもと」に途中から参加。そうするうちに、来る途中で中津川方面で新たに発見された舞台に寄っているうちに事故渋滞で遅れたメンバー数名も合流して全員集合。
早速、名刺交換タイムという事で、セキさんからいただいた力作の名刺を交換。





なぜ私が原村のどっちという設定かというと、元々はハブさんの妄想に由来しますw
そして、食事と自己紹介の後は、塩尻市内の「咲-Saki-」の舞台を探訪。





 ・県予選会会場(レザンホール)
 ・ハギヨシが歩く駅前(塩尻駅前)
 ・衣が歩く小径(神山天満宮前)
 ・衣が行くお寺(西福寺)
を、3チームに分かれて探訪しました。





メインシーンの一つである「衣が上った屋上駐車場」が関係者以外立入禁止になってしまったので、時間が余るかと思いましたが、各チーム結構それなりに時間が経って、予定よりもやや遅い時間に探訪終了となりました。


市内探訪の後は、さらに諏訪湖の咲とのどっちが指切りした舞台に行くチーム、買い出しチーム、チェックインチームに分かれた後、本日の二次会の宿、民宿 すわ湖さんへ。
宿では、Minkyさんが用意していただいたプロジェクターをセッティング。
早速、「咲-Saki-」最終回を視聴。
その後、雀卓が置かれて麻雀大会が始まり、それと平行してJOSRさんが作成された映像の上映、そして各自の「咲-Saki-」探訪の発表、MAD動画の上映会などが行われました。





↑がその会場の様子。後に小さく映っているのが、バナーキャンペーンで私が当選したサイン入り「咲-Saki-」ポスターです。
麻雀大会では、なんと70符2飜!が飛び出すなど、まさに「咲-Saki-」にふさわしい盛り上がりを見せました。
そうこうするうちに夜も更けて、案の定、私は日が変わる前にダウンとなりました(笑)


民宿すわ湖さんは、諏訪湖周辺の宿としてはリーズナブルな値段の上に食事も美味しく、温泉にもつかれて、普通の温泉宿としても大満足でした。
予想以上に盛り上がったオフ会となり、参加された皆様、そして企画に活躍していただいたハブさんはじめ皆様、どうもありがとうございました!


■二日目(10月11日)
宿の前での記念撮影してオフ会は一旦解散。その後、JOSRさん,しゃるさん,セルゲイさん,ハブさん,Minkyさん,QLANDさん,そして私という、有志のメンバーで原村周辺の探訪へ。





のどっち家を撮影した後、他のメンバーと分かれてセルゲイさん,QLANDさん,私の3名で中央道を南下。飯田市のカレー屋、大原屋さんへ。





大原屋さんでカレーを食べていたところ、隣の席に座った探訪者の方から声を掛けていただき…、なんとこれがオフ会に参加出来なかった瑞紀さんでした!
瑞紀さんは、先週発見されたばかりの中津川市の第6巻カラー口絵の場所に早速行かれたそうで、その場でプリントアウトした完璧な構図の写真を披露していただきました。





この再現度は素晴らしい! 私もこの後撮りに行きましたが、日の加減もあってこれほど完璧には撮れませんでした。


そして、我々3人はその後カレー屋を出たのですが、残った瑞紀さんは、後から合流したハブさん,Minkeyさんとお会い出来たとのこと。結局、この日は6人の「咲-Saki-」探訪者が大原屋さんを訪れた事になりました。
その日の様子は、大原屋さんのブログでも取り上げていただきました。
 ようこそ!咲-saki- 巡礼者の皆様 (麓のカレー 大原屋さんのブログ)
ご主人にも「Welcomeです!」と言っていただけたのが嬉しかったですね。これからもよろしくお願いしま〜す!


そして、この後、第6巻カラー口絵の舞台へと向かったわけですが…、それはまた後日。