仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」第50局[怒濤]の背景

「咲-Saki-」舞台探訪−長野県内編−
久しぶりに自宅に戻ったら、近所のスーパーが無くなっていました。





便利な24時間営業のスーパーで、今の住所を選んだ条件の一つでもあったので、ちょっとショックでした。
しかし、その影響はそれだけにとどまらなかったのです。
それは…、

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


YG '09年No.10号 P54レザンホール遠景(塩尻市
アーッ! 第50局ラストの背景に、無くなったスーパーがっ!!
ハルヒの舞台など、都市部の舞台が時間と共に変わっていく例は聞いてはいましたが、まさか地方都市の地元の舞台までが無くなるとは…。


ところで、この背景の撮影場所ですが、それらしい場所を探してみると…、





近くの公園に築山が。
「なるほど、この築山の上から撮影したのね。小林先生ってば、お茶目〜」
と、思いながら撮影してみると…、


YG '09年 No.10 P54遠景拡大
微妙に構図が合わない。左側奥に見える塩尻市役所の建物と手前の電柱の位置関係が合わないのだ。
「まさか…」、と思いながら撮影し直したのが、冒頭の遠景写真。これを拡大してみると…、
YG '09年 No.10 P54遠景拡大
これならば背景の構図と完全に一致します。
では、一体、この背景はどこで撮影されたのか?
それは…、





↑のフィールドアスレチック(と言うのかな?)の遊具の上。不安定なつり橋を渡るか、柱をよじ登らないとたどりつけない場所です。


最近になって、小林先生=女子高生説*1が流れましたが、現地取材の様子から推定されるプロファイリングはそうではありません。
小林立先生は男の子です。しかも小中学生の。
ええ、きっとそうに違いありません。

 本探訪記内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。