仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

アニメ「咲-Saki-」第13話の背景,他

ご無沙汰してます。夏コミ原稿真っ最中の管理人です。
今回の夏コミ企画は、前回落とした「舞台探訪者インタビュー」がほぼ完成、いつもの探訪裏話などはこれから着手という状況です。


というわけで、このまま行けば夏コミ前直前まで更新出来ない予定でしたが、見送るには惜しいニュースが集まりましたので、緊急更新します。

 舞台探訪者の心得
・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
・探訪者の多い場所での行動は控えめに。
→協賛サイト:舞台探訪ルール

※「咲-Saki-」探訪関連の記事一覧は、キーワード「咲-Saki-」で。


■リアルのどっち家は左右反転だった!
突然SUGI氏からTELがあり、「今レザンホールっすよ!」。って、アナタ一体何者?(^^;
そんなわけで、ついでに同乗させてもらって、原村のリアルのどっち家に行ってみました。そして、リアルのどっち家を見たSUGI氏が指摘したのは…、「これ、左右反転してませんか?」

第1巻 P34リアルのどっち家


第1巻 P154リアルのどっち家
なるほど、言われてみればその通り。これから探訪される皆様、ご注意を。
当日はどうもありがとう!>SUGI氏


■アニメ「咲-Saki-」第8話「前夜」,第13話「微熱」の背景


風越女子が宿泊したホテル(第8話)トーコーシティホテル松本
第8話で風越女子が泊まったホテルですが、松本駅前の「トーコーシティホテル松本」の左右反転で良いでしょう。かなりアレンジされている事になりますが、隣のビルの看板など、偶然にしては一致しすぎています。
風越女子のモデルが飯田市、会場のモデルが塩尻市だとすると、松本市内に宿を取るのも不自然ではないですし。
そして、この隣の松本バスターミナルから高速バスが出ているわけで、それに乗って行くと…、

モモが立つ商店街(第13話)長野市権堂町商店街
第13話でモモが立つ長野市に行けます。
公式サイトのスタッフの現地ロケの写真から、取材は7月下旬である事がわかっていた(EXIF情報から)ので、同じ風景が見られるのではないかと期待してましたが、これは「長野七夕まつり」の飾りでした。今年は7/24〜8/7で開催されます。似たような風景を撮りたいならば、この時期が狙い目です!


かじゅとモモの待ち合わせ場所(第13話)長野市権堂町 秋葉神社
もちろん、原作と同じかじゅ先輩とモモの待ち合わせの背景もありました。アップの時の「火の用心」ののぼりまでちゃんとあります(笑)


そして、この取材の後、権堂町の長野ロキシー1 で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見て大満足して帰路に着いた管理人なのでありました(笑)


■「咲-Saki-」第51局[混迷]の背景
久しぶりの連載再開、第51局の冒頭カラーの背景は、おなじみ塩尻市のレザンホールです。
「オーラスもオーラス!」(YG '09年No.15 P3)
例によって21mm(35mm換算)程度の広角レンズで撮影されているので、コンデジでは厳しいかも?

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権は、小林立先生/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。