仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」第8巻エンドクレジットの舞台へ行って来ました。

第8巻エンドクレジットの背景の場所が判明したとの情報を得て、取材に行って来ました。


第8巻 エンドクレジット西新宿5丁目付近


都心にもかかわらず、いかにも「咲-Saki-」らしい構図ですね。
毎度、都会の中で段差のある風景を探し出す“小林立マジック”には感心させられます。
 地図付きの探訪記は、こちらで→「咲-Saki-」舞台探訪−東京都内編−


ところで、写真からは分かりにくいかもしれませんが、この構図、ものすごいローアングルなんです。ファインダーだとしゃがまないと撮れません。実際に衣みたいなロリっ子が立っていたらアウト(笑)
こんなローアングル、元の写真はバリアングル液晶で撮影したのかなぁ? …と思いながら、最初は液晶画面のライブビューでこの構図を撮ろうとしたのですが、「咲-Saki-」の背景は精細なのでライブビューだと細かい構図が合わせられないんですよ。結局、ファインダーを使って撮影しました。
元の絵の撮影時には自由に構図が作れるのでバリアングルが便利なんだろうけど、後から同じ構図で撮ろうとすると、ファインダー覗きながら窮屈な姿勢でないと撮影出来ない。何だか不条理です(笑) (こういう時は可動式EVFが便利なのかな? 使った事ないですが)
神様ドォルズ」の取材の時にはライブビューの方が使いやすくてライブビューを見直してたんですが、「咲-Saki-」の背景はアニメよりも精細なので、やっぱりファインダーでないとダメ、というシーンがあるんですよね。
なかなか舞台探訪用途ならコレ、という万能なカメラはないなぁ、という。以上、探訪裏話でした。

 本記事内の「咲-Saki-」の画像の著作権小林立先生にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。