仮想と現実の真ん中あたり

主に舞台探訪とか聖地巡礼と呼ばれる記録をつづるブログ

「咲-Saki-」舞台探訪−突発編−

■YG今週号の「咲-Saki-」の背景
ヤングガンガンNo.20の「咲-Saki-」のP371に出て来た駅前らしい光景、どこかで見た記憶があって、「こんな大画面のオーロラビジョンがある駅前というと、東京の立川駅だったかな〜?」とか考えていたのですが、その正体は…、


「ついに副将戦を迎えます!!」 (YG No.20 P371)
長野市のJR長野駅善光寺口駅前でした! 正面は、私もよくお世話になっている書店、平安堂長野店さんです。
実際にはオーロラビジョンじゃなくて、回転式の広告板だったというw
作品中では、まるで駅前のコンコースのように見えますが…、


遠景
実は、歩道橋の上です。広告板をオーロラビジョンに換えて通路を広く見せると、地方都市の駅前がまるで大都市圏のように見えるという…。背景描写のマジックですね。


ところで、この場面中央の後ろ姿の少女が咲の姉の宮永照のような気がして、それもあって照の高校がある西東京方面かな?、と思ったのですが、実際は咲の地元(らしい)の長野県内でした。
すると、もしかしてもしかして、照がひそかに咲の応援に地元に戻って来ているという伏線なのかも…? 考えてみれば、地方の県大会の中継を東京で放送するとも思えないし?
はたして、県大会優勝した咲の前に、姉の照が現れるという展開があったりするのか!?
…って、そんな事はどうでも良くて、部長の出番はもっとないのですか?<ぉぃ


['07.10.06 追記]
P371の少女の件は、第1巻の昔の宮永姉妹の場面の照に似ていると思ったからなのですが、後で確認したらパーカー姿は咲の方でした。そのため、根拠が無くなるので、照説は一旦撤回します。